車の色と査定額との関係は?不人気色でも高額査定を狙える方法!

車の色(ボディカラー)は査定額に影響する?

車の買い替えを考えている方は、まず自分の車がいくらで売れるのか査定する方が多いですよね。

ではその査定で車の色がどれくらい査定額に影響するのか説明していきます。

ホワイト&ブラックは査定額が高い?

一般的に、ホワイトやブラックは査定額が高いと言われていますが、すべての車種にあてはまる訳ではありません。

確かに、クラウンやフーガなどの高級セダン系はホワイトやブラックが高く査定される傾向にあります。

また、車種ごとにイメージカラーがあり、その色も高い査定額が期待できます。
例えばエクストレイルなどはレッド、インプレッサはブルーメタリックとなります。

人気色であるホワイトやブラックは査定額が高い傾向にありますが、車種によってはイメージカラーの方が高い査定額となることもあります。

2017年に最も多く販売された色は?

2017年に新車で販売された車で一番多かった色はホワイトでした

全体の30%を占めていて、ホワイトの中でもソリッドが20%パールが10%の内訳となっています。

次に多かったのはブラックの20%。

次がシルバーの15%でした。

また、ホワイトは昔から人気があったように感じるかも知れませんが、実はそうではなく2011年までの10年間はシルバーが1番人気でした。

ホワイトが人気となった理由の1つとしては塗装技術が向上したことに関係があると言えます。

発色の難しいホワイトは、時間とともに黄ばんでくる傾向が有りましたが、現在の技術ではそういったこともなくなり、キレイな色を維持することが出来るようになっています。

人気色は時代と共に変わる

2018年現在の人気色はホワイトとブラックとなっていますが、10年先もそうとは限りません。

実際、昔はグリーンやイエローが人気の時代がありました。

今では考えられませんが・・・。

売る時の事や流行に左右されず、自分の好みにあった色を選択するのも良いかもしれません。

実際、査定額にどれくらい影響する?

これは車種によって変わってきますので、一概には言えませんが下記例を参考にしてみて下さい。

アルファード(2015年1月~)

ホワイト系パール +25万円

ブラック +20万円

シルバー +0円

クラウン(2012年12月~)

ホワイト系パール +35万円

ブラック +30万円

シルバー +0万円

ダークレッド -20万円

これはほんの一例ですが、このように買取価格が200万円前後の車の場合、人気色と不人気色では50万円以上もの差が発生する事があります。

車を頻繁に乗り換える方は、自分好みの色よりも人気色を優先的に選択した方がよいのかもしれません。

各カラーごとのメリット、デメリット

車のボディカラーは、色によって色々な特徴があります。

ホワイト系

鮮やかで人気No,1のホワイトですが、水あかやどろ汚れが目立つなどのデメリットがあります。

特にやっかいなのが水あかで、スポンジで擦っただけではキレイにならないことも。

常にキレイなコンディションを維持するにはそれなりの管理が必要となります。

ブラック系

ホワイト系に次いで人気のブラック。

洗車後の満足度は非常に高いでしょう。

しかしホワイト同様、汚れが目立ちやすいデメリットがあります。

また、小キズが非常に目立ちやすく知らない間にできたキズで、ショックを受けることもあるでしょう。

シルバー系

他の色に比べるとキズや汚れが目立ちにくいのがシルバーです。

なので、日々忙しい方や、普段はあまり洗車をしない方にとってはおススメです。

また、最近のシルバーはとても発色が良いため、好んでシルバーを選択する方もいます。

不人気色でも高額査定が狙える!

一般的に不人気色と言われている、グレー系、グリーン系、ブルー系などは残念ながら下取りや、買い取り店への持ち込みでは高額査定を狙うのは非常に難しいと言えます。

しかし、不人気色でも高額で売却できる方法があります。

それは、あなたの車の色を探しているユーザーを探すことです。

そんなの無理でしょって思うかもしれませんが、実現する方法があります。

それは、より多くの買取店にあなたの車をアピールすることです。

全国には、あなたの車を探しているユーザーを抱える買取店が必ずいるはずです。

実績あるこれらのサイトを利用してあなたの車を探している買取店を見つけていきましょう。



高額査定が期待できるサイトBEST3

「ユーカーパック」

 今、最も高額査定が期待できる

 最大の2000社が対象

 オークション形式で全国の業者が入札

 お客様満足度98%の実績

 連絡はユーカーパックからの1社だけ

 査定は1度でOK

「かんたん車査定ガイド」

 最大10社に一括見積り

 大手買取り店が多数参加

 多くの一括査定サイトの中で利用率がトップ

 2007年から運営し多くの実績

「Goo買取り」

 あなたの車への購入意欲が高い業者のみを紹介

 紹介された業者の中から自分で選べる

 会社(Goo)の知名度が高く安心

 

自動車保険は安くなる!


あなたは自動車保険で損をしているかも!

自動車保険加入時、保険会社から提示された保険金額をそのまま支払っている人は損をしている可能性が高いです。

こちらの一括査定で自動車保険を安くしませんか?

優良保険会社最大20社が参加しているので、あなたに最適なプランが最安値でみつかります。

私自身、自動車保険が年間37810円も安くなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


にほんブログ村 車ブログへ
ご覧いただき有難うございました。