車のローンが残っていても売却できる?|損をしないための売り方をご紹介

車のローンが残っていても売却できる?

車を売りたい、変えなきゃいけないけどローンが・・・

誰にでもありえる事です。

家族が増えた、転勤で車が不要になったなどライフスタイルの変化で車の必要性も変わるものです。

では、ローンが残った状態の車を売却することはできるのか?リサーチしていきます。

ローンが残っていても売却できる。でも条件が

ローン支払い中の車も売却することは可能です。

しかし、車の名義が誰になっているかで売却の仕方が変わってきます。

車は法律で、所有権が定められており、車を売却できる権利はその車の所有者にしかありません。

※所有者の確認方法

自動車検査証(車検証)の「所有者の氏名または名称」の欄に記載

なので、自動車検査証の所有者の欄に、自分以外の名義が記載されている場合は車を自由に売却することができません。

では、名義が誰であるかによって売り方にどのような違いが発生するのか説明していきます。

本人または家族名義の場合

車検証の名義が本人または家族の場合は、特別な申請などはなく比較的簡単に売却することができます。

名義が家族の場合は、名義者の委任状が必要となります。

また、銀行などローン会社によってはローン中の車であっても本人名義になっていることがあります。

※ローン会社によっては、ローン支払い中の車の売却を禁止しているところもあるので、事前に確認してみましょう。

名義がローン会社の場合はどうする?

ディーラーや中古車販売店などで車をローンで購入すると、自動車検査証の所有者の欄はディーラーやローン会社の名義になっています。
普段は自分の車として使用していても、所有者がローン会社の場合は、法律上のそのまま車を売ることができません。

所有者が自分でない車を売却するには、ローン会社にある所有権を自分に移さなくてはなりません。

所有権を移す条件としては、ローンの完済です。

今乗っている車を売却し、そこで得た売却代金で支払うことも可能です。

車を売ってもローンが残る場合は

車を売って、ローンが完済できれば問題ないのですが、問題なのはローンが残ってしまう場合です。

車購入時、そのほとんどをローンで買った場合は、車を売ってもローンが残ってしまう可能性が高いです。

では、ローンが残ってしまった場合どうなるか。

残念ですが、ローンが残ってしまう場合は名義変更ができないため、車を売却することができません。

残ったローン分を支払い、完済する必要があります。

支払い方法としては

  • 手持ちの現金で支払う
  • 他の金融機関で再度ローンを組む
  • 次に購入する車のローンに上乗せしてもらう

この3つのいずれかになります。

手持ちの現金で支払う

まとまった現金が手元にある場合は、金利を考慮すると1番良い方法と言えるでしょう。

しかし、ローン残高が数万円なら可能かもしれませんが、数十万円となると現実的ではありません。

他の金融機関で再度ローンを組む

次の車の購入予定がなく売却したい場合は、こちらが最も良い方法と言えるでしょう。

ただし、金融機関によってローン残高分を再ローンとして「組める、組めない」があるため、金融機関の相談窓口に確認してみてください。

また、手軽に借りれるカードローンや消費者金融などもありますが、基本的に金利が高いためオススメしません。

次に購入する車のローンに上乗せしてもらう

次の車の購入予定がある方は、こちらの方法が最も良いと言いえるでしょう。

手続きのやり方等は、次の車を購入する販売店で教えてくれます。



高額査定が期待できるサイトBEST3

「ユーカーパック」


「ユーカーパック」が高額査定の理由と主な特徴

 今、最も高額査定が期待できる

 最大の2000社が対象

 オークション形式で全国の業者が入札

 お客様満足度98%の実績

 連絡はユーカーパックからの1社だけ

 査定は1度でOK

公式サイトはこちら

https://ucarpac.com

「かんたん車査定ガイド」

「かんたん車査定ガイド」が高額査定の理由と主な特徴

 最大10社に一括見積り

 大手買取り店が多数参加

 一括査定サイトの中で利用率がトップ

 2007年から運営し多くの実績

公式サイトはこちら

https://a-satei.com

「Goo買取」


「Goo買取」が高額査定の理由と主な特徴

 あなたの車への購入意欲が高い業者のみを紹介

 紹介された業者の中から自分で選べる

 会社(Goo)の知名度が高く安心

公式サイトはこちら

https://auction.goo-net.com

自動車保険は一括見積で安くなる


あなたは自動車保険で損をしているかも!

自動車保険加入時、保険会社から提示された保険金額をそのまま支払っている人は損をしている可能性が高いです。

こちらの一括査定で自動車保険を安くしませんか?

優良保険会社最大20社が参加しているので、あなたに最適なプランが最安値でみつかります。

公式サイトはこちら

http://www.insweb.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



    にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

    ご覧いただき有難うございました。