ステップワゴンスパーダ|ハイブリットの燃費、安全装備に注目

  • 9月29日にMCしたステップワゴン/ステップワゴンスパーダ。

待望のハイブリット仕様を設定、フロント周りのデザインを一新、安全支援システム「Honda SENSING」を全車に標準装備したステップワゴン/ステップワゴンスパーダを徹底リサーチしていきます。

今回のMCはスパーダのためだ

今回のMCはスパーダのために行ったものである。

と言っても過言ではないほど、スパーダは変貌をとげました。

現行モデル登場から3年経過。

ハイブリッド搭載なしの1.5ℓターボで善戦するなか、ステップワゴン標準車とスパーダの販売比率は2:8とスパーダの方が圧倒的に高くなっています。

その流れで強烈にプッシュすべしと、標準車はわずかな変更に留め、スパーダを大胆にチェンジしました。

待望のハイブリットが搭載

大きく変身した顔につい目がいきますが、注目は待望のハイブリットが搭載されたこと。

(スパーダのみ)

2モーターのハイブリットシステム「i-MMD」でアコードのシステムとほぼ同じ。

JC08モード燃費25.0㎞/ℓはヴォクシーハイブリットの23.8㎞/ℓを上回り、クラストップレベル。

凄いと思ったら、最高出力が215㎰と非常に高い数値。

燃費と走り、そのバランスのよさが光っています。

さらにハイブリット車には、パフォーマンスダンパーを採用。

ミニバンでは初だけに、力の入れようが感じられます。

なめらかな乗り心地と操縦安定性の良さは、ひとクラス上を実感するでしょう。

フロント周りのデザインを一新

標準車は外観の変更はありませんが、スパーダのこの変貌ぶりにはびっくり仰天です。

しかも私好みの顔つき。

MC前の顔を思い出せないほどの変化だが、「ユーザーはより強く独自性のあるデザインを求めている」という市場背景もあり、強さをまとった顔となりました。

ライトのフル点灯時でも昼間の顔のように見せるのもこだわった部分。

「決してどや顔ではない」と言うのはホンダの主張ですが皆さんはどう感じとるでしょうか。

3タイプのスパーダがリリース

エンジンや内装、ホイールデザインなどでグレード体系別に3タイプに分かれ、魅力度をアップさせています。

標準車との差別化もあり、スパーダの内装色は黒ベース。

「黒のみ」「黒×シルバー」「黒×パープル」の3タイプが用意され、スクエアタイプのインパネにマッチしています。

ステップワゴンのコンセプト「楽しさの基地」が進化をとげています。

「Honda SENSING」全車標準装備

このところのホンダ車に次々に搭載されている安全運転支援システム「Honda SENSING」が全車標準装備となりました。

歩行者事故低減ステアリング機能が新たに加わり、8つの先進機能で家族も安心して乗車できるでしょう。

11月中旬オデッセイもMC

去年2月にハイブリットを追加して勢いにのるオデッセイが、11月中旬にMCを行ないます。

ステップワゴンスパーダと同様、ビッグMCと言えるもので、8割の構成比のアブソルートに力点を置いていて、顔はますます押し出し感強く、迫力を増しています。

リアコンビ周りも、はっきりとした意匠にチェンジされます。

重圧感あふれる黒木目調のインパネと、カットガラスのようなパターンのシートにこだわりを感じられます。

新型オデッセイの燃費は

燃費は制御の改善などで

ハイブリッド車 26.0km/ℓ

ガソリン車 14.0km/ℓと向上。

また、ステップワゴン同様「Honda SENSING」が全車標準装備となっています。

まとめ

私の見解ですが、よほどのこだわりがない限り、ステップワゴンを購入するならスパーダでしょう。

デザインもさることながら、「Honda SENSING」の全車標準装備は大きな魅力と言えます。

ここ最近のホンダ車のデザインは私好みではありませんでしたが、スパーダに関してはストライクゾーンのど真ん中と言えるかもしれません。

高額査定が期待できる売り方BEST3

大切な愛車。

最高値で売却したいですよね。

売り方一つで、査定額は大きく変わってきます。

ときには数十万円の差がでることも。

ここでは、最高値売却が期待できる売り方BEST3ご紹介します。

  ユーカーパック


今、もっとも高額査定が期待できるのがユーカーパックです。

売却されたお客様満足度98%の実績。

100人中98人が想定売却価格よりも高く売れたことになります。

ユーカーパックは一括査定とはちがい、全国の業者がオークション形式であなたの車に入札。

一番高い金額をつけた業者が買い取るシステムです。

全国にはあなたの愛車を探している業者が必ずいます。

タイミングが合えば、あなたがびっくりする金額を提示してくるでしょう。

  かんたん車査定ガイド


かんたん車査定ガイドでは、良企業最大10社であなたの愛車を査定。

優良企業が参加しているため、強引な買取、買い取り後のトラブルの心配がありません。

また、業者どうしが金額を競い合うので高額査定が期待できます。

  安心・納得 Goo買取


「中古車探すならグー」でおなじみのGoo買取です。

こちらの特徴は、あなたの愛車を探している業者をあらかじめリサーチ。

購入意欲の高い業者のみを紹介してくれるので、高額査定が期待できます。

自動車保険は一括見積で安くなる

あなたは自動車保険で損をしているかも!

自動車保険加入時、保険会社から提示された保険金額をそのまま支払っている人は損をしている可能性が高いです。

こちらの一括査定で自動車保険を安くしませんか?

優良保険会社最大20社が参加しているので、あなたに最適なプランが最安値でみつかります。

私自身、自動車保険が年間37810円も安くなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


にほんブログ村 車ブログへ
ご覧いただき有難うございました。